333-C地区ガバナー

   L  北 野 淳 子

事務局からのお知らせ


献血推進運動 献血実績

【平成24年7月24日から実施】

2023年7月23日(日)

場所:イオンモール

採血者:75人

採血量:30,000ml

採血実績:515,800ml

 

 

333−C地区『東日本大震災の記録』忘れまい忘れない!あの日あの時!
333−C地区『東日本大震災の記録』忘れまい忘れない!あの日あの時!
ライオンズクラブ国際協会公式機関誌『LION』日本語版ウェブ・マガジン
ライオンズクラブ国際協会公式機関誌『LION』日本語版ウェブ・マガジン
災害掲示板333ーC
災害掲示板333ーC

薬物乱用防止教室:根郷小学校で開催

1月29日(月)10時35分~根郷小学校6年生85名を対象に薬物乱用防止教室を開催しました。
L三橋由美会長の挨拶に始まり、たばこの害、薬物の怖さのDVDを観てもらい、寸劇は、L三浦利次代、L鵜澤弓子の熱演で繁華街で薬物をすすめられる状況を小学生に知って頂き、L井野口綾子の掛け声で「ダメ!ゼッタイ!」の合言葉を復唱し覚えてもらいました。担任の先生と児童によるタバコと薬物の誘いの断り方のロールプレイでは、「いりません!やりません!」の合言葉を何度も復唱しました。L高木香寿江、佐倉中央LCのL徳永由美子、L橋岡協美は、影アナ、写真撮影を担当しました。当日は、1時間前に集合し、会場設営とリハーサルを何度も重ね、本番では1年振りの薬物乱用防止教室とは思えないほどのチームワークの良さを発揮し無事に終了しました。諸根校長先生はじめ、何度も電話やFAXでやり取りした後に、L高木とL橋岡で打ち合わせをして下さった角田先生に大変お世話になりました。佐倉中央LCからヘルプ参加して下さったL徳永由美子に感謝です。次回は2月8日、下志津小学校です。

 

💟鵜澤さん、お疲れ様でした。生徒さん達がメモをとりながら熱心に学んで下さって感動しましたね。先生方もシナリオを考えて寸劇を演じて下さいました。又、2月に頑張りましょう!  【L三浦利次代】

💟今年度の薬物乱用防止教室が市内根郷小学校からスタートしました。1時間前に集合しリハーサル、そして本番。 直接子供達と触れ合いながらの授業は真剣でとても楽しいものです。様々なかたちで危険薬物が迫っている現実がある中、子供達の元気な成長を切に願わずにはいられません。
佐倉むらさきライオンズクラブは女性だけのメンバーで 地元佐倉に向けての活動としては薬物乱用防止教室の他にも、献血、フードバンク、なでしこ少女野球支援などなど様々な奉仕活動をさせて頂いています。 只今というかいつも新入会員を募集中です。ぜひご参加下さい。【会長 L三橋由美】

 

薬物乱用の脅威と対策~その時あなたは誰を信じますか~(千葉県薬物乱用防止映像教材)

相模原市が女子美術大学にデザインを依頼し、作成した薬物乱用防止啓発ポスターの動画版です。