333-C地区ガバナー

   L  北 野 淳 子

事務局からのお知らせ


献血推進運動 献血実績

【平成24年7月24日から実施】

2023年7月23日(日)

場所:イオンモール

採血者:75人

採血量:30,000ml

採血実績:515,800ml

 

 

333−C地区『東日本大震災の記録』忘れまい忘れない!あの日あの時!
333−C地区『東日本大震災の記録』忘れまい忘れない!あの日あの時!
ライオンズクラブ国際協会公式機関誌『LION』日本語版ウェブ・マガジン
ライオンズクラブ国際協会公式機関誌『LION』日本語版ウェブ・マガジン
災害掲示板333ーC
災害掲示板333ーC

2020年

6月

10日

ヘアードネーション:美容院12店舗、ご協力者88名にご協力頂きました


ヘアードネーションの輪が広がっています
佐倉むらさきLCで力を入れている活動です。
美容院12店舗、ご協力者88名様。
昨日もマンション仲間が、是非協力したいとズーッと伸ばして下さっていましたが25センチになったからとカットして届けてくれました。
受入先の「つな髪」さんがやっと再開されましたので、お預りしていた50名様分をお送り出来ました。
来期は小児癌等でお困りの方に「タオルキャップ」運動を始めます。ご協力をお願いできましたら嬉しいです。

2020年

6月

08日

6月例会:コロナ禍の中、久しぶりの例会開催

 久しぶりの6月第1例会、コロナの影響で出席者は少なく、全員マスク着用、LCIFより井野口会長へアワード贈呈、年次大会、複合年次大会、諮問委員会も中止、5月のチャリティコンサートも来年迄延期となり、5月11日に、フードバンクに、子供達への緊急支援として、五万円相当の食品をプレゼントし、喜んでいただきました。ヘアードネーションは、今期85名いただき、333-Cで、No. 1だそうで、美容院の方々のご協力に感謝致します。
💟鵜澤さん、早速ありがとうございます。
暫くぶりの例会、お顔を見て、声を聴いて、笑って、ヤッパリ触れ合うって大切。来期に向かっての前向きな始動、その頃マスクが不要になっていると良いですね。
                       L 三浦利次代

2020年

5月

18日

チャリティーコンサート開催中止!

2019年度チャリティーはコロナ禍のためやむなく順延となってしまいました。

2020年

5月

11日

コロナの時期だからフードバンク!

コロナの時期だから「フードバンク」
ライオンズ活動が思うように出来ない今、佐倉むらさきLCのメンバーから、学校給食が無くて毎日の食事にも困窮しているご家庭があるある。その子供たちのために「フードバンク」しましょうとの声が上がり全員一致で賛成!
急遽買い出しに。
今回は直ぐに食べられる物を中心に特にお子さん達が喜ぶ物を選びました。一日も早く届きます様に🙏

2020年

4月

22日

新型コロナウイルス感染を乗りこえるために〜PART2〜

日本赤十字社 新型コロナウイルスが引き起こす“3つの感染症”

うちで踊ろう 星野源×佐倉なでしこ女子野球クラブ

2020年

4月

12日

新型コロナウイルス感染をのりこえために!

諏訪中央病院の玉井先生が作成された「新型コロナウイルスの感染乗りこえるための説明書」がネット上で拡散されています。

とても判りやすく説明されています。

是非、一読されることをお勧めします。

 

2020年

3月

02日

3月第1例会:コロナ禍のなか困窮している子どもたちに支援のフードバンク実施

佐倉むらさきライオンズクラブ3月第1例会
新コロナウィルスの影響で、会合が延期や中止になる中、細心の注意を払って集まりました。
今、休校になって給食がなく困っておられる困窮家庭のお子さんに食べるものをお届けしましょうと、急遽「フードバンク」を実施しました。お米・麺類・インスタント食品・お菓子等々沢山持ち寄りました。明日、社会福祉協議会にお届けいたします。お誕生日会・本部からの表彰・5月のチャリティコンサート打ち合わせ等々盛りだくさん。
新しく「タオル帽子」にも取り組みだしました。
ヘアードネーションの一環として小児がんで髪にダメージを受けたお子さんが使う「タオルのヘアーキャップ」を作るためです。沢山の議案にあっと言う間の2時間を楽しく過ごしました。

2020年

2月

14日

薬物乱用防止教室:根郷小学校で開催

薬物乱用防止教室、今期3校目の活動。
根郷小学校にて、6年生109名参加。始まる前に入念な練習もしました。佐倉中央LC、家族会員、サポーターの友人、皆様のお力をお借りしてさせて頂きました。
児童の皆さまは真剣に参加して下さいました。
終了後もあっと言う間に素早く椅子やホワイトボードを片付けてくださいました。
心地良く帰宅しました。有難うございました。

2020年

2月

04日

薬物乱用防止教室:上志津小学校で開催

2月4日、今期2回目の薬物乱用防止教室は上志津小学校でした。
結果、今回デビューの佐倉中央LC L田中、家族会員のL 石井、そして2回目の佐倉LCL斎藤のスケット3名を中心に、むらさきのべてらん?4名が脇を固めました。
会長挨拶で会の目的を中心に解説。
最後にまとめでしっかり断り方や、確認事項を繰り返し確認。
起承転結がきっちりとした生徒たちにとっっても、分かりやすい楽しい教室になったと思いました。
これも、佐倉むらさきの柔軟で素直に改善修正していける長所のお陰ですね。校長室で頂いた給食も家庭料理を頂いているようでとても美味しかったですよ。幹事の手違いで集合時間の変更でドタバタもありましたが宍倉委員長を中心にいい雰囲気で楽しみました。皆様に感謝です。
最後の根郷小はバレンタインの日❣️ ですよ。^_^
2月4日(火) 11:15〜12:00
上志津小学校5年生75名
参加者  7名  宍倉、井野口、橋岡、三橋、石井(家族会員)
        斎藤(佐倉LC)田中(佐倉中央LC)

💟皆様お疲れさまでした。回を重ねる毎に素晴らしくなる「むらさき劇団」。他クラブのご支援もいただき楽しくできることは素晴らしいですね。ご一緒したかった~ 石井さんも完全に劇団員有難うございます。次回は頑張りますよ~

💟他クラブの応援もいただいて・・・これがライオンズの素晴らしさですね。

 

啓発動画「For LIFE~薬物乱用ダメ。ゼッタイ。~」スライドショー

福岡県 薬物乱用防止啓発ビデオ

2020年

2月

03日

2月第1例会:吉岡稔貴PDC来会講演

佐倉むらさきライオンズクラブ2月第一例会に吉原稔貴PDGがご来会され、資金獲得アクティビティについて短時間でわかりやすくご説明くださりました。

佐倉むらさきライオンズクラブのメンバーは熱心に聞き学んでおり、私は...
内容も、もちろんですが吉原PDGの講師テクニック(話術)を必死に学んでおりました。

 

2020年

1月

24日

333C地区8R2Z合同例会・新年会開催

合同例会、新年会、各クラブの現況報告、災害報告と今後の対処の仕方など、
夏海L.の報告、塚田会頭の旭日小受賞の花束贈呈、美味しいお料理と各会長が出されたクイズ、イントロクイズの余興も有り、和気藹々、楽しい例会でした。

 

 

2020年

1月

24日

薬物乱用防止教室:王子台小学校で開催

1月24日、王子台小学校にて今季初の「薬物乱用防止教室」。児童48名先生3名の参加。佐倉中央LCのL徳永、佐倉LCのL斎藤、家族会員のL石井の応援を頂き10名にて実施。5年生の皆さん、とても元気が良く声出しの練習も簡単にクリアー。打ち合わせ、練習を行いましたが、何しろ本番に滅法強い「佐倉むらさきLC」感動的な出来栄えでした。終了後は校長先生が「図書室」に席を用意して下さり、ゆっくり反省会もできました。皆様、お疲れさまでした。次回は2月4日上志津小学校です。

💟早朝にもかかわらず元気いっぱいで、1年ぶりとは思えぬ手際の良さと熱演素晴らしいです。

宍倉委員長、ありがとうございました
三浦さん、写真のUPありがとうございました

皆さん、お疲れ様でした。

💟今期初の薬物乱用防止教室でした。リハーサルから本番。そして終わったとの一服。皆なのいい顔を、御覧ください。

佐倉中央LC徳永さん、初参加の佐倉LC渡辺さん。家族会員の石井さん。みんなで総がかりで無事終わった1回目でした。子供たちの元気な顔を見ながら薬物乱用に、無縁の人生をと切に願ったひと時でした 。

 

 

2020年

1月

01日

謹 賀 新 年

2019年

12月

16日

12月第2例会は恒例のクリスマス会開催

12月16日、クリスマス例会をウイッシトンホテルマンダリンにて開催しました。当日は、最高に美味しい中華のお料理の数々と紹興酒に毎年、宴会を盛り上げてくれる若手のベテランの数々の楽しい趣向と何が当たるかが楽しみなプレゼントなど。
みなさんの笑顔で時間が経つのも忘れるほどの楽しい例会でした。津端、梅津L. 毎年
色々なアイデアで楽しませていただき有難うございました。

 💟飲んで食べて笑って、飲んで食べて笑って笑って、本当に楽しい最終例会の「お楽しみ会」。少ない予算でしたのにコスパが最高のプレゼント!一人一人の「今年の漢字」皆の思いを伺うことができました。L津端、L梅津有難うございました。

💟鵜澤さん、沢山の写真アップありがとうございます。

三橋幹事の手際よい進行で、今年最後の例会も滞りなく終了!
L梅津、L津端にバトンタッチされたクリスマス会はアイデアいっぱい‼️

和やかで、楽しくて、嬉しくて、美味しくて、心にジーンときて涙が出るほど笑って皆さん、ありがとうございました。良い年をお迎え下さい。

 

 

2019年

12月

02日

12月例会:年末諸行事などスケジュール確認

12月第1例会。献血の報告、ヘアードネーション11月は12名と沢山の方々より、ご協力をいただきました。深く感謝申し上げます。
 薬物乱用防止教室3校の参加者の確認、

 16日クリスマス例会、ウイッシトンマンダリンで6時半から

 5月18日のチャリティーショーの打ち合わせ
次期、次次期3役について等の沢山の打ち合わせ事項等が多かったのですが、少数精鋭でも実りある例会でした。

 

 

2019年

11月

25日

第21回献血推進活動:皆様の温かいご支援に感謝します!

11月25日、ベイシアでの献血お疲れさまでした。雨模様との予報が外れ温かい1日、晴れ女代表の鵜沢・三浦の最強コンビに最最強の平野さんと少数ながらお声掛けを始めました。午後からはL三橋幹事と仕事を早めに切り上げさん駆け付けて下さったたL高木と3人でスパートをかけました。日赤さんの本日の目標は38名だったそうですが34名とまずまず・・・バナナも当初40名分用意する予定でしたが平野さんの感で50名分に変更、ズバリ予想が当たりました。
本日の採血量13,000mlでした。

💟献血、お疲れさまでした。
暖かさのお陰でしょうか、44名の方が来てくれました!
午前中参加くださった先輩方も、ありがとうございました。

💟献血、午前中は3人でしたが塚田会頭、夏海L. が、たまたま、いらしていただき
ご一緒に写真を撮る事が出来、私達の励みになり、感謝👍

💟お疲れ様でした😌💓
少数精鋭で頑張って下さいました。ありがとうございました
お忙しい塚田顧問、L夏海の応援は励みになりますね

💟L塚田名誉顧問もL夏海も温かいお言葉をかけて下さり嬉しかったですね。ライオンズのお仲間って良いですね~

💟三橋L.高木L.そして通しで頑張った三浦L.
お疲れ様でした。思ったより結果も良く、良かったですね〜👍

 

【神奈川県赤十字血液センター】

普通の大学生だった砂瑛さんを、突如襲った急性リンパ性白血病。 家族と輸血が支える闘病生活、そして・・・ 命や献血の大切さを伝えるため、 輸血経験のある方とそのご家族にご協力いただいた動画です。

どうして血が出るの?」、そんな子供の素朴な疑問を通して、“献血の大切さ”を描いたオリジナル献血絵本が動画になりました。 BGMには世界的ピアニストの辻井伸行さん演奏のクラシック楽曲を使用。 より献血を身近に感じていただける作品になっています。 お子さんはもちろん、保護者の方もぜひご一緒にご覧ください。

2019年

10月

21日

10月第2例会開催

10月21日、第2例会、出席席者は少なかったのですが、少数精鋭、テキパキと幹事報告や今後のスケジュールについて、話し合いました。詳細は、三橋幹事から議事録が送信されますのでお読みくださいませ。🙋

2019年

10月

07日

10月第1例会:会員増!スクラム組んで活動開始!

💟家族会員に入会していただきました石井美佐子さんをお迎えしての10月第1例会
井野口会長へのメルビン.ジョーンズフェローピン受賞の授与、平野L. へのYCEホストファミリー記念品授与 は素敵な花瓶でした。アイバンク認定サポーター受講受賞は、L.三浦、L.三橋へ。
9月ヘァードネーション報告10名、今後の予定と盛り沢山、最後はラクビー観戦の熱い思いを1人づつ語り、楽しい例会でした。🙋

💟司会のファインプレーで時間がタップリとれて皆さんの想いを聞く事が出来て楽しかったですね。L三橋幹事が式次第を細かく記載して下さった為効率的に…流石です。石井さんもお仲間に入って下さり嬉しい~献血活動にも参加して下さるそうで有り難いです。

 

2019年

9月

01日

佐倉市長嶋茂雄記念岩名球場でイースタンリーグ開催にスポンサー支援!

9月1日(日)、長嶋茂雄記念岩名球場にて、イースタンリーグ千葉ロッテVS.読売ジャイアンツの試合が行われました。当日は好天に恵まれ絶好のベースボール日和となりました。今年は、ロッテ島孝明選手は出場しませんでしたが、大勢の佐倉市民の皆さんはじめ、佐倉なでしこ女子野球クラブの女子選手が花束贈呈するシーンもあり、野球少年少女もベースボールを堪能しました。

 佐倉むらさきライオンズクラブは、今年もイースタンリーグ開催スポンサーとして支援しました。

2019年

9月

01日

333−C地区ガバナー公式訪問

9月1日、8R地区ガバナー公式訪問合同例会に、5名で出席致しました。輝く未来のために小高佐起子ガバナーの素晴らしい活動と行動力!

今期のガバナー目標

1. LCIFへのご協力

2.指導力育成、会員満足度の向上

3.会員増強とFWTの強化

4.奉仕のチーム力強化

5. 情報テクノロジーの強化

6. 青少年健全育成

6項目を目標に会員の皆様のご協力をとのお話でした。
懇親会も和気藹々とバンド演奏に、美味しいお料理を堪能致しました。

💟楽しいガバナー公式訪問でした。小高佐紀子ガバナーのスライドを使っての地区運営方針は具体的で熱意があって素晴らしかったですね。各ゾーンごとのコーラスも大成功でした。お料理も美味で大満足。当クラブは、井野口会長のLCIFと家族会員3人の表彰、ピンバッチの授与と盛り沢山でした。

 

 

2019年

8月

05日

8月第1回例会:YCE交換留学生と交流会

8月第1例会、ゾーンチアパーソン、八街LC. L.高山、YCE交換留学生アレクサンダー、マシアス 君、元ガバナー塚田L. 佐倉LC. 中央LC.と大勢のゲストをお迎えし、ホームスティ先の平野家の6年生のサク君を通訳に、アレクサンダー君お手製の美味しいケーキをいただきながら、楽しい例会で盛り上がりました。

💟ホストファミリーの平野家の皆様の温かさにアレキサンダー君が伸び伸びとされ職場体験、ケーキ作りと楽しんで佐倉で過ごされている様子が感じ取れました。サク君の通訳はもとより鵜澤さんの英語力で皆がサク君と会話をする事が出来ました。鵜澤さん、素晴らしい通訳でした。その後秋葉原に行ったり箱根に行ったり楽しまれています。

 

 

2019年

7月

26日

第20回献血推進運動 イオンタウンユーカリが丘にて実施ご協力に感謝申し上げます

 7月26日(金)イオンタウンユーカリが丘にて今年度第1回の献血推進活動をおこないました。今回は、受付数55名、200㎖ 3名、400㎖ 26名、採血量13,800㎖となりました。ご協力頂きました皆様に感謝申し上げます。

 今年度より明治安田生命臼井事業所の皆さん所長をが先頭に3班に分かれて私たちと一緒に活動に加わっていただきました。もちろん採血の奉仕もです。「梅雨が明けなむし熱いお天気の中での献血活動でしたが、イオンタウンに場所を変更しての実施はありがたく感じました。 

💟イオンでの献血活動で明治安田生命様の応援レディの皆様。最後の時間帯にもこの様に多くの方が応援して下さました。有難うございました。

 次回は、11月25日(月)を予定しています。

 

2019年

7月

01日

第1回例会開催 新三役によるスタート!

2019年度新三役 井野口綾子会長(中央) 三橋由美幹事(右) 梅津美和会計(左)
2019年度新三役 井野口綾子会長(中央) 三橋由美幹事(右) 梅津美和会計(左)

2019年

7月

01日

ヘアードネーション:4名からご協力頂きました!

ヘアードネーション

L鵜澤弓子、L津端みどりのお知り合いから30センチ以上、L井野口綾子会長のお知り合いのお二人から今期も第1例会から4人の方からご協力を頂きました。

皆様の温かいご協力に感謝です。L津端みどりがキャビネットに送って下さいます。

💟私の行きつけの臼井の美容室アンティークさんより又、ヘアードネーションいただきました。第1例会にお届けします。