333-C地区ガバナー

   L  北 野 淳 子

事務局からのお知らせ


献血推進運動 献血実績

【平成24年7月24日から実施】

2023年7月23日(日)

場所:イオンモール

採血者:75人

採血量:30,000ml

採血実績:515,800ml

 

 

333−C地区『東日本大震災の記録』忘れまい忘れない!あの日あの時!
333−C地区『東日本大震災の記録』忘れまい忘れない!あの日あの時!
ライオンズクラブ国際協会公式機関誌『LION』日本語版ウェブ・マガジン
ライオンズクラブ国際協会公式機関誌『LION』日本語版ウェブ・マガジン
災害掲示板333ーC
災害掲示板333ーC

2018年

6月

18日

6月例会:長崎あじさいライオンズクラブ皆様をお迎えして

💟6月18日「長崎あじさいLC」の皆様と、蕨和雄佐倉市長を表敬訪問しました。蕨市長は「長崎あじさいLC」と当クラブの姉妹提携をして下さった生みの親です。
長崎おくんちに着る法被をお渡しされて市長もお喜びでした。【L三浦利次代 幹事】

💟皆様お疲れ様でございました。前準備。成田へのご案内役。会場設営役。懇親会盛り上げ役。時間を割いて駆けつけては又駆けつけて、、、とお忙しい中、精一杯関わっていただきました。おかげさまで笑顔が溢れる10回目の最終例会になりました。立派なアジサイの花が添えられた例会となり本当によかったですよねー

【L三橋由美 会長】

💟成田山のご案内お疲れ様でした。皆様きっと良い思い出になって喜んでいらっしゃった事でしょう。L山本はご友人とも会えたようで良かった!【L三浦利次代】

💟新緑の中の散策、オゾンを、いっぱい吸って浮御堂での休憩、多忙な日々を逃れリフレッシュ出来良き思い出となりました。【L鵜澤弓子】

💟今期の最終例会、姉妹クラブの長崎あじさいライオンズクラブのメンバー6名をお迎えし、ご縁を結んでいただいた蕨佐倉市長訪問の後、成田山をお参りし、新緑の公園の散策、例会も和気藹々と盛り上がり、さらなる友好の絆を深める事が出来、楽しく有意義な例会でした。 【L鵜澤弓子】

 

2018年

6月

15日

第4回諮問委員会開催

 6月15日(金)アクアユーカリにて第4回諮問委員会が開催されました。
L髙山ゾーンチェアパーソン及びL塚田名誉顧問から「複合年次大会が333-C地区L高橋ガバナーが議長となり開催されたが地区の皆様の大勢の参加を頂き感謝します」との言葉がありました。来期ZCに佐倉LCのL宍倉秀文が決まりました。又、佐倉LCのL清宮芳雄が「ライオンズ100周年会員増強」に寄与された事にアワードが送られました。
 当クラブからは新旧3役と来期第1副会長7名が参加しました。

 

 

2018年

5月

27日

第64回333地区複合地区年次大会

「第64回333複合地区年次大会」

 5月26日 ヒルトン成田での複合年次大会前夜祭にはL金子恭子 L三橋由美 2名参加。元ガバナー長澤千鶴子Lのお誕生日のお祝いのサプライズもありました。
翌日は成田国際会館に場所を移して複合年次大会総会が盛大に執り行われました。ご参加の皆様お疲れ様でした。次期ガバナー木村Lのスピーチをアップします。 橋岡L 鵜澤L(ピンチヒッター) 宍倉 三浦 三橋 5名参加。 早出の宍倉L ありがとうございました。【会長 L三橋由美】
 5月27日成田国際文化会館にて好天の中開催されました。
当クラブからは3役とL橋岡、L鵜澤(L益戸のピンチヒッター)が参加しました。L宍倉は8時前に集合して受付業務を屋外で15時過ぎまで担当して下さいました。お疲れ様でした。
前夜祭にも参加して下さったL三橋会長は、2日間我らのマドンナ「はつこ様」をショートステイにお願いしての参加でした。
来年は333-E地区の前橋で開催です。【幹事 L三浦利次代】

 

 

2018年

5月

21日

10周年記念チャリティーコンサート開催

 5月21日、「佐倉むらさきLC10周年記念チャリティコンサート」開催。当クラブが設立して10年立ち上げからお世話になった育ての親クラブ「佐倉ライオンズクラブ」様に初代会長L吉田から当時ガバナーでいらしたL塚田名誉顧問に感謝状をお受け取り頂きました。
 佐倉市少年野球リーグから選抜された女子だけで結成されたチーム「佐倉なでしこ女子野球クラブ」には皆様からのご協力を贈呈いたしました。このチャリティの為に結成された「佐倉なでしこ女子野球クラブ応援バンドwith佐藤洋祐」のバラエティに富んだ演奏1時間半をタップリお楽しみ頂きました。
 ご協力頂きました皆様、本当に有難うございました
 この様子は「CATV296のチャンネル」で7月1日か~15日まで放映されます。

💟皆さま本当にお疲れ様でございました。 立ち上がりから最後まで一致団結してチャリティーコンサートに取り組んだ素晴らしい佐倉むらさきの同志の皆様、本当にありがとうございました。実行委員を中心に、少ない時間の中で、おぎない合いながらきっちりと役割を果たされ、和やかな雰囲気の中でのチャリティーコンサートが開催出来ました。限られた写真で重複も有りますがアップします。写真の山崎様は、なでしこのDVDを作成してお持ちいただいたのですが残念ながら映らず、急いで自宅に戻り、再度作り直して素晴らしい映像を映し出して下さいました。ホント、皆んな只者ではない人ばかりに感謝です。【L三橋由美会長】

💟L井野口実行委員長、実行委員の皆様はじめ全員参加のチャリティコンサート、お疲れ様でございました。会場の温かい雰囲気の中で「大成功」では無かったでしょうか。佐倉なでしこの山崎誠様は、午後2時から聴講室に入って下さり、開演までの活動シーンを流して下さいました。本当に感謝です。
ミレニアムセンターの内藤様にも親切にご協力頂きました。
全ての皆様にお目に掛ってお礼を申し上げたい気持ちですね。【L三浦利次代幹事】

💟皆様のおかげで、大成功でしたね。
カメラマンが沢山いらしたので、
数枚ですが、宜しく編集お願いします。
山崎さんにも、大変お世話になり、有難うございました。【L鵜澤弓子】

💟皆様お疲れ様でした。お帰りの際にはお越し頂いた方が「とても良かった!」と仰って下さいました。表には出ない陰の努力があっての成功ではなかったかと思いました。心地良い疲れがゆっくりと来たのではないでしょうか。【L三浦利次代幹事】

 

2018年

5月

12日

佐倉中央ライオンズクラブ例会・勉強会、金井隆義氏を招いて「障害者スポーツ勉強会」に出席

 佐倉中央ライオンズクラブの例会・勉強会に、佐倉LCさんと共に佐倉むらさきLCも6名で参加。

「障害者スポーツ勉強会」講師:金井隆義氏
 金井氏は血液のガンからの右足切断障害ですが「カンプティサッカー」の実践者で車椅子改善事業に携わっています。
身体の障害から心の障害になってしまう方が少なくない障害のある方との向き合い方「頑張って!」⇒「一緒に頑張ろうね」。障害のある方を見ていなかった⇒見てはいけないと思っていた。まだ現在の施設は障害者に理解が少ない。
 視覚・聴覚・車いす利用等の障害のある方にお手伝いをするときは声を掛けてから「右に曲がりますよ」「止まりますよ」無言でのサポートは不安がある。
体験・質疑応答等、意義のある深い勉強会でした。
 金井氏は障害が無かったら今の自分は無いと思う、感動の無い人生を送っていたかも・・・とのお言葉には感銘を受けました。

 

 

2018年

5月

07日

5月第1例会:10周年チャリティーコンサート開催成功に向けて最終調整

 5月7日、5月第1例会、来期役員の決定や報告事項の他、10周年記念チャリティコンサートの役割分担についての打ち合わせ、和気藹々と進行、当日頑張りましょう。

 

2018年

4月

22日

333-C地区第64回年次大会スローガンは「人が集い 心がふれあい そして笑顔が生まれるー原点回帰ー」が披露

 4月22日「333‐C地区第64回年次大会」ホテルニューオータニ幕張にて
代議員総会にて投票により第65期のL木村英俊ガバナーエレクトが選出され、スローガンは「人が集い 心がふれあい そして笑顔が生まれるー原点回帰ー」が披露されました。ガバナーキーも引き継がれ7月から新しいチームが誕生です。
アワード表彰の中で「ヘアードネーション」をされた若い小柳彩花さん、素敵でした。
 佐倉むらさきLCは10人の参加、新しい年度に向かって益々「笑顔が生まれる」クラブにして参ります。

💟第64回地区年次大会
平成30年4月22日
代議員総会 10:00~10:50
記念講演 11:00~11:30 
記念コンサート 11:45~12:25
昼食タイム 12:20~13:20 
大会式典 13:30~15:15
会  場: 「ホテルニューオータニ幕張」

💟第64回年次大会前夜祭はホテルニュー大谷幕張で開催されました。 いよいよ、最終コーナーです。次年度会長予定の平野Lと現会長L三橋は「林静誠とシーフレンド楽団」とスィングしつつ、チャリティーチケットのPRと販売もしつつ、明日本番前の和やかで元気の良い賑やかな前夜祭を楽しませていただきました。
出席者 2名 ①平野L 次期会長 ②L三橋

💟第64回年次大会で元佐倉むらさきのメンバーだった山口さんの御主人とお会いしました。L高橋ガバナーも突然写真に入って下さり束の間でしたが談笑。その際L三橋会長がL山口に「奥様にお時間が出来たら復活して下さいませんか?」とお願いしましたら、「僕からも話しておきますよ」と…。又ご一緒出来ると良いですね。

 

2018年

4月

20日

長崎あじさいライオンズクラブ10周年結成記念大会

 4月20日、姉妹クラブ「長崎あじさいライオンズクラブ10周年結成記念大会」にお招き頂きました。名簿によると280名に及ぶ参加者。盛大な式典でした。新入会員も14名様、会長、実行委員長、全ての会員の皆様が一致団結され入念なご準備の下に開催された大会に感動を覚えました。
 親クラブ様はじめご来賓の諸先輩の皆様のご支援の賜とのお言葉がありましたが、愛される皆様であったからこそと、姉妹クラブの一員として誇りに思いました。
厳粛な式典と和やかな懇親、「長崎ぶらぶら節」「三叉しぐれ」「蛇踊り」数え切れない程の楽しいおもてなしは、稲佐山ガーデンテラスから見えた「世界三大夜景」と共に忘れられません。

 

2018年

4月

19日

台湾ライオンズクラブと交流前夜祭

 19日羽田発長崎へ、姉妹クラブのあじさいライオンズの10周記念式典に参加の為
台湾のクラブのメンバーも来日しており交流会を兼ねて前夜祭の焼肉パーティへ
95才の出口先生もご一緒で日台の親睦で大変盛り上がりました。今夜の記念式典も楽しみです。

 

2018年

4月

02日

10周年記念チャリティーコンサート開催

佐倉なでしこ女子野球クラブを応援するチャリティコンサートを開催します。

皆さまどうぞヨロシクおねがいいたします

2018年

4月

02日

4月第1例会ーチャリティーコンサート開催に向けてー

4月第1例会、三橋会長がLCIF1000 $献金をされ、盾と記念バッチを贈呈されました。お誕生日会は井野口L.益々若さとパワーに溢れ素敵なお花のプレゼント。
津端、梅津L.はフードバンクに沢山、貢献された功績を認められ会社より表彰されたそうで、今後も頑張ってまいりましょう。10周年記念チャリティコンサート等の決め事も多く、盛り沢山の例会でした。

💟いよいよ10周年記念チャリティーコンサートが具体的に動き出しました。井野口実行委員長を中心に いつもの様に、「むらさきパワー」で楽しいチャリコンにして参りましょうね〜。 皆様宜しくお願い致します。【会長 L三橋由美】

2018年

3月

26日

献血推進運動:大勢の皆様に“献血”ご協力頂きました

 3月26日(月)、21日のイオンタウンの3クラブ合同献血に続き、今日は「佐倉むらさきLC」の献血活動。ベイシア佐倉店で今期合計5回目。

足を止めてお話をして下さる方に感動を頂きます。
ランチのナン付カレーが美味しかった~午後からも頑張った~【L三浦利次代】

ベイシアでの献血結果が出ました。
200ml2名、400ml37名、合計15,200ml。
受付数50名、採血者39名、不採血者11名でした。
参加して下さった方お疲れ様でした。L津端採血出来てよかったですね。2度以上献血協力者が頂ける「献血ちゃんグッズ」を頂けました~

 

2018年

3月

21日

献血推進運動:佐倉/佐倉中央/佐倉むらさきライオンズクラブ3クラブ合同献血inイオンタウン

 3月21日、第2回目となる、佐倉LC、佐倉中央LC、そしてむらさきLC 3クラブ合同献血 In イオンタウン 無事終わりました。 雨模様のため出足が遅い状況のなか、どうにか73名の受付までいきホッと一息。皆様お疲れ様でした。
参加者 委員長金子L 橋岡L 三浦L 高木Lとチビちゃん2名 三橋L サポーターの高野様

受付数:73名

200mL:1名

400mL:56名

採血者:57名

採血量:22,600cc

💟皆さんお疲れ様でした!出席出来ず心苦しく思っております。チーバ君も頑張って(パフォーマンスは何方が…)成果もバッチリ。ありがとうございました!【L井野口綾子】

2018年

3月

11日

千葉ゆうきのライオンズクラブ主催「第22回チャリティ ・ディナーショー」に出席

3月11日、今夜は「千葉ゆうきのライオンズクラブ」主催「第22回チャリティ・ディナーショー」に出席。約600名の出席者による盛大な恒例行事です。
収益金は千葉県社会福祉基金、千葉県アイバンク協会、千葉県LCカンボジア支援プロジェクト等6団体等に贈呈。22回目になる継続的なチャリティ「継続は力なり」です。
ディナーショーは「田嶋陽子さん」元大学教授、元衆議院議員・女性学研究者等、現在は歌手・書アート作家としても活動。クリスタルの様な澄み渡った歌声、3月11日の今日「花は咲く」を全員で歌い震災を忘れない様に想いを新たにしました。

 

2018年

3月

05日

3月例会開催

3月5日第1例会
L金子、L平野、L渡邊のお誕生月でした。
三橋はつこ様、L高木の可愛いご姉弟が花を添えて下さり「また会う日まで」も賑やかで楽しくなりました。

 

2018年

2月

26日

長崎あじさいLC来訪ー10周年式典へのお誘いー

 2月26日「長崎あじさいLC」のL瀬戸、L松尾のお二人が同クラブ10周年記念式典開催にあたり、お誘いと共にご挨拶にお越し下さいました。臼井の「カステッロ」でランチを楽しみ、ひよどり坂をご案内し鵜澤宅のお蔵もご覧になり感動されていました。
私達のクラブも10周年にあたる為お祝い金と皆様にとカステラを頂戴致しました。
「長崎あじさいLC」式典には、年次大会直前でもありL鵜澤とL三浦が出席させて頂きます。

2018年

2月

13日

薬物乱用防止教室:王子台小学校で開催

2月13日、王子台小学校薬物乱用防止教室。
みなさん、熱演お疲れさまでした!
児童のみなさんは、DVDを集中して観てくれましたし、寸劇の内容は楽しみながらも真剣に学んでくれました。

💟今日は伺えなくて済みませんでした。L髙木委員長代行の元チームワーク抜群です。児童の皆さん積極的に発言して下さった様子嬉しいですね。動画も沢山入れて下さってまるで参加したようです。L徳永、ご参加有難うございました。皆さん、千両役者です。【L三浦利次代】

💟高木さん、初めての現場指揮官役ありがとうございました。
今年度の薬物乱用防止教室もチームむらさきの、柔軟であったかい心に支えられて予定どうり全ておわりました。本当にみなさまおつかれさまでした。

断り方の場面が年々バージョンアップしいるのも、担当委委員サンを中心に、しっかりとした事前打ち合わせの賜物ですよね。 やっぱりライオンはスゴイ!!

【L三橋由美会長】

💟高木さん、早速UPして下さり有難うございます!皆さん大活躍で今年度分は無事終了。お疲れ様でした。生徒さんが合言葉をしっかりと胸に刻んで成長してくれると信じましょう。私達むらさきの願いですから! 【L井野口綾子】

💟L高木さん、打ち合わせから準備、当日までありがとうございました。素晴らしいチームワークでしたね。感動しています。【L橋岡協美】

💟皆様お疲れ様でした。本当にチームワークが抜群ですね。若手の高木L.
今後もよろしくお願いします。 【L鵜澤弓子】

薬物乱用啓発動画 

東京都では、薬物乱用防止意識を向上させるため、啓発用のDVD、ポスター及びリーフレットを作成しました。薬物乱用の根絶をはかるため、啓発イベントの開催や資材の貸し出し・配布を行っています。

2018年

2月

08日

第2回薬物乱用防止教室:上志津小学校で開催

2月8日、佐倉むらさきLC、今年第2回目の「薬物乱用防止教室」
上志津小学校5年生106名及び校長先生はじめ先生5名の参加で行いました。DVD2本と寸劇を見て頂き、担任の先生と児童の皆さんによる寸劇2本。皆さんに賞を差し上げたいほど熱演でした。
先生が感想を求めると全員に近い程挙手をしハッキリと自分の意見を発表。これまでにない程の積極的な参加意識に感動し、学校の育成方針を垣間見た気がしました。私達に対する感謝の言葉もはっきりと…。冥利に尽きました。感謝です。

💟先生による寸劇
塾帰りに学校の先輩からタバコを勧められるシーン。
先輩から綺麗になるよ・痩せられるよ、と覚せい剤を勧められるシーン。
すかさず、L宍倉が「いりません! やりません!」のボードを持って…。
皆さん大きな声で応えてくれました。宍倉さん、良かったですよ。【L三浦利次代】

健康な未来を決めるのは、あなた(未成年者喫煙防止教育動画)東京都"小学6年生の美咲、美咲の兄で中学2年生の健司が、友達との日常生活や部活を通じて、「未成年者がたばこを吸うことによる健康への影響」や「たばこを断る勇気をもつ大切さ」を学んでいくアニメーションです。 未成年者の喫煙防止教育の一環として作成しました。

2018年

2月

05日

2月第1例会:L吉田とく初代会長卓話

2月5日、第1理事会・例会が開催されました。
ホテルに入ると「お雛さま」と桃の花が飾られ春です❀
盛り沢山の報告・審議事項の前に、ライオンズクラブ国際協会から、「少なくとも二人以上の新会員へのライオニズム紹介に成功したライオンにこのキーを授与する」と、今年はL橋岡協美に「キー賞」がL三橋由美会長から授与されバッチが襟元で輝きました。
上半期の会計報告を宍倉昌子会計がされました。
L梅津美和のお誕生日会おめでとうございます。
薬物乱用防止教室(2回)、献血活動(2回)、チャリティーゴルフ(2回)、10周年記念チャリティー事業(5月21日)、年次大会(4/21・4/22)、等々その他多くの事業が目白押しに…。
「L吉田とく初代会長」による卓話は、設立当時の認証伝達式から設立に至る経緯を分かり易くお話頂きました。皆様のご苦労があり今の「佐倉むらさきLC」が存続している重みを、後に入会した私達も大切にして参ります。
L髙木香寿江の可愛いお子様お二人も大人しく参加して下さり「また会う日まで」を手を繋ぎ一緒に歌って呉れました。
もう、準会員ですね。

💟2月第1例会、初代吉田会長の設立当時の立ち上げの苦労話に、会員全員が深い感銘を受け大変良い勉強になりました。梅津L.の誕生会、橋岡L. の会員増強のバッチの贈呈、むらさきLは、少数精鋭ですがまとまりのある素晴らしいクラブです。

【L鵜澤弓子】

💟素晴らしい卓話を伺えました。諸先輩の皆様のご尽力があってこそ、今の「佐倉むらさきLC」が存在する事に感謝で一杯になりました。【L三浦利次代】

2018年

2月

04日

佐倉リーグ春季大会開会式、佐倉なでしこ女子野球クラブ応援

2月4日(日)、佐倉市少年野球リーグ、今シーズンの開幕戦となる「秋本真利旗大会」5年生以下のジュニア選手権大会にお招きを頂きました。
佐倉むらさきLCが応援している「佐倉なでしこ女子野球クラブ対内郷スターズ」の試合に、毎度ながらバナナを参持し、三橋会長の名代で幹事の三浦がご挨拶を、L井野口が始球式をさせて頂きました。
「西郷どん」ではありませんが、子供は佐倉の宝、国の宝です。一生懸命さに元気を頂きました。

 

💟橋岡さんが前の日にバナナを井野口さんに届けて頂いたお陰で、腰の悪い井野口さんと右腕が痛い三浦が、どんなに助かった事か! 有難うございました。着いたら父様たちがお運んで下さいました。お子さん達も喜んで下さいましたよ。【L三浦利次代】

💟ご挨拶、始球式、バナナのお届け、応援ありがとうございました。【L橋岡協美】

 

2018年

1月

29日

薬物乱用防止教室:根郷小学校で開催

1月29日(月)10時35分~根郷小学校6年生85名を対象に薬物乱用防止教室を開催しました。
L三橋由美会長の挨拶に始まり、たばこの害、薬物の怖さのDVDを観てもらい、寸劇は、L三浦利次代、L鵜澤弓子の熱演で繁華街で薬物をすすめられる状況を小学生に知って頂き、L井野口綾子の掛け声で「ダメ!ゼッタイ!」の合言葉を復唱し覚えてもらいました。担任の先生と児童によるタバコと薬物の誘いの断り方のロールプレイでは、「いりません!やりません!」の合言葉を何度も復唱しました。L高木香寿江、佐倉中央LCのL徳永由美子、L橋岡協美は、影アナ、写真撮影を担当しました。当日は、1時間前に集合し、会場設営とリハーサルを何度も重ね、本番では1年振りの薬物乱用防止教室とは思えないほどのチームワークの良さを発揮し無事に終了しました。諸根校長先生はじめ、何度も電話やFAXでやり取りした後に、L高木とL橋岡で打ち合わせをして下さった角田先生に大変お世話になりました。佐倉中央LCからヘルプ参加して下さったL徳永由美子に感謝です。次回は2月8日、下志津小学校です。

 

💟鵜澤さん、お疲れ様でした。生徒さん達がメモをとりながら熱心に学んで下さって感動しましたね。先生方もシナリオを考えて寸劇を演じて下さいました。又、2月に頑張りましょう!  【L三浦利次代】

💟今年度の薬物乱用防止教室が市内根郷小学校からスタートしました。1時間前に集合しリハーサル、そして本番。 直接子供達と触れ合いながらの授業は真剣でとても楽しいものです。様々なかたちで危険薬物が迫っている現実がある中、子供達の元気な成長を切に願わずにはいられません。
佐倉むらさきライオンズクラブは女性だけのメンバーで 地元佐倉に向けての活動としては薬物乱用防止教室の他にも、献血、フードバンク、なでしこ少女野球支援などなど様々な奉仕活動をさせて頂いています。 只今というかいつも新入会員を募集中です。ぜひご参加下さい。【会長 L三橋由美】

 

薬物乱用の脅威と対策~その時あなたは誰を信じますか~(千葉県薬物乱用防止映像教材)

続きを読む

2018年

1月

26日

333-C地区8R2Z合同例会・新年会開催

1月26日(金)、8R2Z合同例会新年会が、蕨佐倉市長、北村八街市長をご来賓にお迎えしL塚田名誉顧問の乾杯で始まりました。幹事クラブとして、L三橋会長、L三浦幹事を中心にレクリエーション委員はじめ皆さんで準備を重ね、むらさきパワーを発揮して楽しい会となりました。お疲れ様でした。

 

💟昨夜は「佐倉LC、八街LC、佐倉中央LC、佐倉むらさきLC」の合同例会&新年会でした。佐倉市長・八街市長もご参加下さり新年らしく明るく楽しい例会・新年会になりました。
地元のライブ「マッチ&シダックス」によりオールディズ・昭和ポップス等で参加者がステップを踏み盛り上がりました。
担当幹事クラブとして皆様のご協力を頂きながらお開きになった事、感謝と共にホッとしました。【L三浦利次代】

💟4クラブ合同例会&新年会、和気藹々の楽しい新年会で、大成功!
写真をおくりますので、宜しくお願いします。【L鵜澤弓子】

💟皆さま、本当にお疲れ様でした〜
むらさきメンバーの優しいおもてなし感覚、三浦幹事の鉄壁な準備、ウィシュトンさんのご協力もいただいて素晴らしい合同例会が出来上がった気がします。みんなで拍手。感謝の合同例会でーす。【会長L三橋由美】

 

2018年

1月

01日

謹賀新年

2017年

12月

26日

3クラブ合同新年会下見を忘れて楽しみました!

12月26日、1月26日(金)の合同例会に出演予定のマッキーアンドヒダックスのノリノリのステージ。中高年???(と思ってないけれど )の遊び場発見❣️ です^ ^。

Xmasナイトフィーバー
「ライオンズクラブ新年合同例会&新年会」での宴席おもてなしジャズミュージックの為、佐倉市鏑木町にライブ会場「HIDAKE」に伺いました。40席ほどの会場。
6人構成の「マッチ&ヒダックス」女性のマッチさん年齢不詳、パンチのあるジャズ・ロック・バラード何でも!
広くない会場ですが、ギューギューながらも全員で踊りました。下見をすっかり忘れ楽しみました。

2017年

12月

19日

12月移動例会:クリスマス会

 今年収めの例会。レク委員の皆様、何時もながらアイデアが素晴らしいですね。楽しかった~「久慈・久慈」のお料理最高~! 優しいお味も本場で仕入れた器も薬膳に相応しい設え、又是非伺います。ジェスチアをされた3人様、適格は表現力流石!お身体のお加減が今一つだったのに参加して下さったL吉田初代会長、素敵でした!ご自愛下さいませ。

 

💟楽しくて、美味しくて、嬉しくて…。最高の夜でした(^^♪ 皆さんありがとうございました。【L井野口綾子】

💟今年、最後の例会、美味しいお料理、
プレゼントの交換、楽しいジェスチャークイズと盛り上がり、皆さんの笑顔が最高!お誕生日のお祝いの写真が暗く撮れてしまったので腕の良いカメラウーマンの方、アップよろしく 【L鵜澤弓子】

💟H29年12月第2例会 L三橋会長のリーダーシップの下、三浦幹事の熱心な声かけで賑やかなクリスマス例会が開催されました。レク委員L津端、L梅津の盛り上げとKuji Kuji さんの美味しいお料理で楽しい懇親会となりました。【L橋岡協美】

 

2017年

12月

04日

12月第1例会開催

12月第1例会、活動報告の後、沢山の決定しなければならない事項に活発な意見が出て有意義な例会でした。幹事報告をお楽しみに

💟 何時もながら、三橋はつ子様の「また会う日まで」のお歌と笑顔は最高ですね!

楽しいクリスマス例会にしましょうね。レク委員の皆様よろしくお願い致します。【幹事 L三浦利次代】

 

2017年

11月

21日

献血推進運動:皆様の善意に感謝!!

11月21日(火)ベイシア佐倉店にて献血活動。
小春日和の晴天に恵まれ、社会福祉・保健委員会の金子委員長の基、心地良くお声掛けをさせて頂きました。
結果は平成24年開始以来2番目の好成績!採血総量18,400ml
内訳は写真のとおり。今回は採血が出来なかった方が少なかった事が功を奏しました。用意したバナナ60個が僅かしか残りませんでした。明治安田生命様の多くの皆様がご協力下さいました。有難うございました。
寒いといけないからとホカロンを用意して下さった日赤さん、ありがとうございました。
帰る頃は、ベイシアにもネオンが灯り、三日月よりシャープな「新月」がクッキリと・・・。

 

💟いつものことながら、地道な献血活動、本当におつかれさまでした。少ないメンバーで素晴らしい成果を上げてくださり感謝申し上げます。【L三橋由美会長】

💟鵜澤さん、本当にお疲れ様でした。良い結果が出て良かったですね。日赤の宮下さんからお礼の電話を頂き「佐倉むらさきさんのガンバリ流石です。皆様に宜しく」との事でした。【L三浦利次代】💟三浦さんが一番頑張りましたよ。お疲れ様でした
思ったより、成績が良く良かった!【L鵜澤弓子】

💟ご公務お疲れ様でした。ライオンズは「出来る時に出来る人が出来る範囲で楽しく行う」そんな風に考えます。今回も、仕事を終えてから参加した方、途中で抜けて仕事に行って帰って来て下さった方、午後から仕事に行かれた方、そんな「むらさき」が大好きです。【L三浦利次代】

 

平成24年からのベイシアとイオンタウンの献血活動実績推移表を作成してみました。
当クラブ単独でも5年強で「257,600ml」のご協力を頂いたのですね。日赤さんにも感謝です。

💟すごい数字ですね
受付人数は1000人を超えているんですね!
協力を申し出てくださる方のお気持ちが本当にありがたいです。【L高木香寿江】

💟お疲れ様でした!輝かしい実績ですね。ありがとうございました。

皆さんのお役に立てたこと、嬉しいですね。【L井野口綾子】

💟素晴らしい!継続は力なり【L鵜澤弓子】

続きを読む

2017年

11月

06日

11月例会開催

11月6日、第1例会。チャーター会員、6月迄に登録6名にアワードピン贈呈、9月登録会員は来年受賞との事です。三橋会長の母上も参加で楽しい例会、私も誕生月なので濃いピンクの素敵なポインセチアを頂きました。

 

💟例会欠席で済みませんでした。只今帰宅しました。益戸さん、有難うございました。由美さんのお母様、暫く振りに参加して下さり、お会い出来なかったのが残念でした。【L三浦利次代】

💟本日は急に欠席しまして失礼しました。立派な表彰状を拝見したかったです。 お疲れさまでした。お誕生月おめでとうございます
きれいな色のポインセチアですね。【L高木香寿江】

 

2017年

11月

03日

佐倉なでしこ女子野球クラブ応援、沢山の笑顔と元気をありがとう!

 好天に恵まれた11月3日、佐倉リーグ2017年5年生選抜チームと試合をしました。結果は5年生が勝ちましたが、諦めない「なでしこ根性」で最終回に2点差まで追い上げました。
 今回は当クラブから「指導者用ユニホーム、ヘルメット、帽子等」を贈呈させて頂きました。
 L三橋会長の始球式・優秀選手へのメダル贈呈・来賓挨拶・備品贈呈式等大活躍でした。L井野口のバナナ贈呈式も…。
 三橋会長のご友人3名もに参加して下さり試合終了までオバサンパワーで応援しました。指導される監督・コーチ・保護者、多くの方に見守られながら頑張った若い選手の皆様に沢山の笑顔と元気を頂きました。

 

 

2017年

10月

27日

千葉県献血感謝の集い:日本赤十字社社から感謝状と金色有功章を受章

 10月27日(月)、千葉県文化会館にて開催された「千葉県献血感謝のつどい」にて、当クラブの献血活動対し、多大な協力を頂いたとのお言葉で「日本赤十字社金色有功章とバッチ」が授与され表彰されました。L三橋会長、L金子社会福祉・保健委員会委員長、L三浦幹事にて出席致しました。
何時もお世話になっている日赤の宮下さんがご丁重にお迎え下さり、各種団体・組織・企業・個人に対しても表彰がありました。
次第の中で白血病を発症した女子学生が、献血によって元気になり、現在アイドルとして活躍をされている「ありがとうの手紙」というDVDが紹介され感動しました。
私達が協力させて頂いている「献血活動」がお役に立っている事を見せて頂き、継続の必要性を改めて感じました。
その後、千葉県立千葉中学校・高等学校の皆様が素晴らしい歌声を披露され感激しました。
力作揃いの献血ポスターの表彰もあり(これからこのポスターが使われるそうです)盛り沢山であっと言う間の2時間でした。(1位と2位のポスター制作者の方には非公開のFBへの掲載許可を頂きました)

💟L三橋会長、L三浦幹事、L金子社会福祉・保健委員会委員長、ご出席ありがとうございました。チームむらさきの表彰は嬉しい限りです。熱心な声掛けの皆様に感謝です。【L橋岡協美】

 

2017年

10月

22日

佐倉市社会福祉協議会から感謝の言葉が届きました

 9月22日に佐倉市社会福祉協議会にお届けしました「フードバンク」。同協議会から感謝のお言葉が記載された「善意銀行預託証書」が届きました。ゲストの皆様からの善意を含めお役に立って良かったですね。

 

 

2017年

10月

09日

333−C地区ガバナー公式訪問

  10月9日(月)、ホテル日航成田で「333-C地区ガバナー公式訪問8リジョン合同例会」が開催されました。
14時からクラブ三役会議(会長・幹事・会計出席)。
17時から懇親会開催。ガバナー方針(後日例会にてお伝えします)・ZCからのゾーン報告・各クラブ会長の今期目標発表、充実していました。当クラブは、最近では最高の10人が参加出来ました。
 その後乾杯の後はアトラクション。1ZのL大塚ZCのプロ並みの司会でカラオケ大会。大盛り上がり!当クラブの皆さんはモテモテ!デユエット要請多数。L井野口・L三橋・L金子・L梅津他、み~んな歌って、踊って楽しい懇親会でした。L金子のカラオケは最高!皆で踊りました。
L吉田初代会長は、流石お顔が広く皆様から挨拶を受けておられました。

最後はライオンズローア!楽しかったです。

 

2017年

10月

06日

献眼サポーター講習会

10月6日(金)に開催された「献眼サポーター講習会」にL益戸、L髙木のお二人が参加されました。
受講者証及び認定カードが届きました。
サポーター期限は平成29年11月1日~平成32年10月31日までです。11月6日の第1例会時に会長からお渡し致します。
又、お仲間が2人増えました~。

 

2017年

10月

02日

10月第1例会開催

10月2日(月)、第1例会、会長挨拶の後、フードバンク、四街道50週年の参加報告、献眼、薬物の講習会、ガバナー公式訪問、なでしこ女子野球の応援、合同新年会の余興や10周年記念事業について色々な意見交換がありました。

 

2017年

9月

21日

フードバンク:今期2回目、子どもたちにお菓子を!

L三橋会長、L金子社会福祉委員長、L三浦幹事で「社会福祉協議会」にお届けしました。

ライオンズ100周年記念事業「フードバンク」
佐倉むらさきLCが3年前から取り組んでいる「フードバンク」今期2回目。細やかですが、間違いなくその輪は広がっています。
先日の例会卓話時に参加されたゲストの皆様も協力して下さいました。食品で現金で善意がこの様に多くの食品に変わりました。お子さんにお菓子を買うゆとりが無いご家庭にとお菓子が多く集まりました。「佐倉市社会福祉協議会」の職員さんもお届けしたものを台車で懸命に運んで下さいました。
必要とされるご家庭に早く届きます様に・・・。

 

💟例会の翌日、L三橋会長、L金子社会福祉・保健委員長、L三浦幹事が買い物をして来ました。
例会時に皆様からお預かりした「13,617円」を握りしめて…。陰になって見えない箱が沢山あるのです。
ゲストの皆様、ありがとうございました。【幹事 L三浦利次代】

 

2017年

9月

19日

9月第2例会:9月第2例会卓話:貝殻亭社長岩崎肇様をお迎えして

9月19日、佐倉むらさきLC「9月第2例会卓話」貝殻亭社長:岩崎肇様
八千代と佐倉に跨る活躍をされている青年実業家。
テーマ:350年の建物と移築後37年、老舗レストランの舞台裏
匠と空間と人=プライスレスな体験「匠」・「空間」・「人と組織」
プロジェクターを駆使して入念な資料作成をされました。
「貝殻亭で食事をするとパワーと生命力が溢れ、元気で健康になるが目的」。1℃の温度、1分の単位の調理「5味+1味」
就業修行環境を大切に、譲れない拘り。物・庭園・歩道全て手造り。ホタルが生息できる環境を作った。働く仲間・家族・地域を大切に、伸びしろが沢山ある若き経営者の話は、時間が足りない…。第2弾も考えたい。
会員ではないサポーターゲストも多く参加されました。

 

💟沢山のゲストをお迎えしての岩崎社長の経営理念、大変勉強になりました。
 【L鵜澤弓子】

💟大勢の皆様に参加して頂き、楽しい例会になりました。「岩崎社長のお話が伺いたくて」と仰る方が多かった…。貝殻亭で結婚式を挙げられた方が参加され、ご縁ですね。【幹事 L三浦利次代】

 

2017年

9月

11日

333−C地区献血推進研究会

 

9月11日(月)Hスプリングス幕張。

命に直接つながる献血活動の勉強会、第26回ライオンズクラブ国際協会333-C地区献血推進研究会に参加しています。

千葉県❤献血推進ガールに就任した AKB48 Team 8 千葉県代表 吉川七瀬さんからの献血応援メッセージ(献血カードVer.)です。

続きを読む

2017年

9月

05日

フードバンク:皆様の善意をお待ちしています

8月22日に、L三橋会長、L金子社旗福祉委員会委員長、L橋岡市民教育委員会委員長の3人が、L塚田名誉顧問からお米35キロのご提供を頂き、L金子~粉ミルクお菓子、L橋岡もお米を持参頂きお届けして下さいました。佐倉市社会福祉協議会から「善意銀行預託証書」と共にお礼の言葉が記載されていました。9月19日の例会にも「フードバンク」のお預かりを致します。よろしくお願い致します。

 

2017年

9月

04日

9月第1例会:今夜はマンダリンで・・・!

9月第1例会、今夜はマンダリンにて、
美味しい中華料理、津端、高木L.の誕生会、和気藹々と楽しい例会でした。

 

2017年

9月

03日

佐倉なでしこ女子野球クラブ応援

報告です。なでしこ野球の差し入れにいってきました。バナナ50本お届けして申し訳なかったのですがすぐか帰ってきました。爽やかな青空の下でシーガルスとしあいをしていました。本日は父兄も少なかったです。カメラ電池切れで写真はなしですみません。

💟三橋会長、有難うございました。ご一緒出来ずに申し訳ありませんでした。佐倉なでしこの皆さんきっとエネルギー補給が出来て頑張った事と思います。【L三浦利次代】

💟会長自らありがとうございました(^^)【L橋岡協美】💟お疲れ様でした。【L鵜澤弓子】

💟三橋会長、ありがとうございました(^-^)【L宍倉昌子】

 

佐倉なでしこ女子野球クラブ応援ありがとうございました。三橋会長にごあいさつができずに申し訳ありません。金子様も応援にいらして頂きありがとうございます。試合は残念な結果でしたが、秋晴れのグランドで思い切りベースボールを楽しみました。ありがとうございます。

💟山崎様、なかなか応援に伺えなくてすみません! 少女選手の皆さんの活躍が、とても頼もしく可愛く、心が和みます。【L井野口綾子】

💟山崎様可愛いなでしこさんの写真をアップして頂き有難うございます。久しぶりの為グランドへの道を間違え到着が遅れ、失礼とはおもいながら、直接ご挨拶もぜずにかえらせていただきました。次の機会をたのしみにしております。【L三浦利次代】

2017年

8月

23日

フードバンク:塚田元ガバナーからご寄付頂きました

 8月22日に唐突ですがフードバンクに行ってまいりました。 と言うのも塚田元ガバナーより精米30キロと、もち米5キロの寄付をいただきました。合わせてお米5キロ、粉ミルクやお菓子も加わり学校給食が無い8月中にとの想いで9月のフードバンク実施より早く佐倉社協へ、お届けに上がりました。
 9月19日(火)の第2例会でも、フードバンクの食料のご協力をおねがいしますので、どうぞよろしくお願いいたします。先ずは嬉しい、ご報告まで。

💟ご苦労様でした。塚田L.有難かったですね〜👍
第1例会に持参します。【L鵜澤弓子】

💟L三橋会長、L金子委員長ありがとうございました(^^) 【L橋岡協美】

 

2017年

8月

07日

がん検診お友だち作戦ー助かる命は助けたい ガン予防展、講演会開催

 L三浦元会長が取り組んだ、「がん検診お友達作戦-助かる命は助けたい」が県事業の橋渡しになりました。会員の皆様、是非ご参加ください。

http://www.city.sakura.lg.jp/0000017382.html
 今、日本人の2人に1人が「がん」にかかると言われ、3人に1人が「がん」で亡くなっている現状から、がんは誰にでもかかる病気の一つになりました。がんの予防、検診、治療などについて知識を深めていただくため、

がん予防展・講演会を実施します。
 平成29年9月2日(土)3日(日)10時00分~午後5時00分
 イオンタウンユーカリが丘(京成ユーカリが丘駅北口から徒歩10分)
 申し込み不要・入場無料
  医師・看護師等によるがんの無料相談コーナー、乳がん模型による触診体験、

  目で見るがんコーナー、ケアフードを食べてみよう(3日のみ)等

がん講演会
 平成29年9月9日(土)  午後1時00分~午後4時00分(12時30分開場)
 佐倉市民音楽ホール(京成臼井駅南口から徒歩5分)
 入場無料・申し込み要(下記をご参照ください)
  ※当日来場の際には、駐車場が限られていますので、なるべく公共交通機関を

   ご利用の上、お越しください。
  講演I 「正しく知ろう!乳がんの早期発見について」
      講師:橋本秀行氏(公益財団法人ちば県民保健予防財団診療部長)
  講演II 「5度の手術と乳房再建1800日」
     講師:生稲晃子氏(女優)

  定員535名(事前申込)申込多数の場合抽選

  (※抽選の結果、ご来場いただけない方のみご連絡します)
  申込期限:平成29年9月1日(金)
  申し込み方法:
   (1)FAX 043-225-0322(千葉県健康づくり支援課)までご送付ください。
   (2)メール 以下の内容項目に明記のうえ、

        cantaisaku2@mz.pref.chiba.lg.jp までご送付ください。
     件名:「がん講演会申込み」
     メール本文:〈1〉申込み者氏名
           〈2〉ご住所
           〈3〉電話番号
           〈4〉申込者を含めた参加人数
   (3)電話 043-223-2482(千葉県健康づくり支援課)まで

       お問い合わせください

 

 

2017年

8月

07日

8月第1例会:献血2日間で4万5千mlの善意に感謝!

8月第一例会。
L高山照駿ゾーンチェアパーソン、四街道LC会長様、幹事様がゲストでいらっしゃいました。
決算報告、活動報告、お誕生日会、四街道LCの活動内容など盛りだくさん。
前会計のL鵜澤さん、お疲れさまでした!
お誕生日のL吉田さん、L宍倉さん、おめでとうございます。

💟8月第1例会、皆様のおかげで会計報告を無事終了、監査の津端、三橋L. 今期の宍倉L. 前橋岡会長と、41項目に仕分け作業が大変でしたが、今後の会計が番号別に楽になると思います。ご協力有難うございました。【L鵜澤弓子】

💟本当に一年間ありがとうございました。私も、肩肘張らずにのびやかなこころで、がんばらせていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。【L三橋由美会長】

💟お忙しい中での会計を、最後まで眠れない程頑張って頂いた結果が例会での発表でした。お疲れ様でした。今や「佐倉の女将」のみならず国際的な「女将」に・・・。L橋岡会長をはじめ、3役の皆様お疲れ様でした。【L三浦利次代幹事】

💟三役さんの周到な準備のもと、報告と審議が恙無くなされました。ありがとうございました。【L橋岡協美】

 

2017年

7月

26日

献血推進運動:41名15,600ml皆さまの善意が集まりました!

7月26日「ベイシア」にて献血活動
採血結果:受付数54名、採血者数41名、合計採血数15,600ml(200ml4名。400ml37名、不採血数13名)
雨模様の平日にしては、好成績だと日赤の皆様が仰って下さいました。私達のお声掛けに立ち止まって耳を傾けてテントへ向かって下さった皆様、ありがとうございました。L鵜澤は全く献血をする気が無かったママに熱心に説明し、幼い坊や二人のお守りをしながら献血終了を待ちました。
L梅津はお嬢様と一緒にポスターを持って「TUTAYA」の前でお声掛けをして下さいました。
この熱い想いが「佐倉むらさき」のパワーです!

💟日赤の宮下さん、頑張って下さいましたね。ポスターもバージョンアップしました。二人の坊や可愛かったですね。ママは「鵜澤マジック」に掛ったのでしょう…。「坊やのお守りチーム」由美さんのコインマジック受けてましたよ。お昼のインドカレー,ナン美味しかった~。

💟 短期間に2回の献血活動でした。みなさまおつかれさまでした。ママが献血奉仕が終わるまで健気に待っていた男の子。L鵜沢のお守りは流石の一言でした。母上の許可を頂いていませんので、ちょっと細工しました。【L三橋由美会長】

 

日本赤十字社】ありがとうの手紙From献血で救われたいのち

急性リンパ性白血病を発症し、輸血を経験された友寄蓮さんの体験談を映像化しました。ご本人、ご家族、ご友人、担当医師の声から、「献血の必要性」をお伝えしています。ぜひご覧ください。

2017年

7月

23日

3クラブ合同献血推進運動:皆様のご協力に感謝!

7月23日(日)イオンタウンユーカリにて献血活動
佐倉LC、佐倉中央LC、佐倉むらさきLCの3クラブ合同で開催。イオンユーカリさんでは初めての献血に広いホールを会場に提供して下さいました。結果は「109名の方が申込まれ、内74名の方から29,400ml採血」。佐倉市内では新記録だそうです。
「けんけつちゃん」「ライオン君」は会場内で人気の的。着ぐるみの中は暑かったでしょう…。会員のお子さんが大勢力強い参加協力!
健康で奉仕できたことに感謝!日赤の皆様お世話になりました。

 

💟「けんけつちゃん」は夏海Lのお嬢さん、佐倉中央LCのL徳永会長等皆様交代で入って下さいました。

💟お疲れ様でした。3クラブ合同で行った為、FBでも拡散が大きくなったのですね。有難うございました。【L三浦利次代】

 

【日本赤十字社】What's KENKETSU? 〜3分でわかる献血のはなし〜

2017年

7月

17日

佐倉なでしこ女子野球クラブ定期戦応援!

 7月17日、佐倉むらさきライオンズクラブが応援している「佐倉なでしこ女子野球クラブ」の試合日。
 千葉市若葉区の「桜木ライオンズクラブグランド」で35℃に近い好天の中、キビキビトした若い少女達に元気を頂きました。
ランニングホームランでホームベースに帰って来ても、息を切らしている様子もなく…。試合の結果はともかく両チーム頑張りました~!保護者の皆様と一緒に、声を出して最後まで応援。
 気持ちの良い暑い一日でした。

 皆様を代表して恒例のバナナを持参して「佐倉なでしこ女子野球クラブ」の応援に行かせて頂きました。
  L高木のお子さんの凜香ちゃんと拓夢くん、最後まで応援。拓夢君の野球解説は素晴らしかったです。王子台シーガルス、小松佳奈さんはランニングホームラン! ベンチに帰って来ても息も切らさず皆さんにご挨拶。試合終了後は、高橋監督と反省会。暑かったですが楽しい一日でした。

  監督、コーチ、審判、保護者の皆様の見守りがあってこその全力闘魂。お疲れ様でした。

 

 

2017年

7月

03日

三橋会長、三浦幹事、宍倉会計の三役で新年度スタート!

2017年度三橋由美新会長
2017年度三橋由美新会長

「明るく 楽しく 元気よく 仲間と共に We serve!」
L三橋会長のもと、今年度第1回例会。
L益戸・L平野の共通のご友人、有賀(あるが)様がゲスト参加を頂きスタート!
会長スローガンの様に「楽しくなければ例会ではない…」
全員参加型の例会、よろしくお願い致します。

 

💟7月、第1例会、会長 三橋由美、幹事 三浦利次代、会計 宍倉昌子のベテラン揃いにL益戸の復帰と有賀さんをゲストに迎え、会長スローガンは「明るく 楽しく 元気よく、仲間と共にWe serve !」の始まりです。
1年間、よろしくお願いします。【L鵜澤弓子】

💟PR・会則・IT・アラート委員長」早速のお仕事ベストショットばかり! 12名の方の参加有難うございました。一言コメント後、L金子の「T・T」ライオンマークの募金箱を抱えての静かな存在感に皆様思わず手が箱の方に…。楽しかったです。【L三浦利次代幹事】

💟安定感抜群のチーム三役さん、「仲良く、楽しく、元気よく」。どうぞよろしくお願いいたします!【L井野口綾子】